Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
佐久島
0

    火曜日のバレエクラス
      幼児科・児童科A・本科

    クラスのご案内はHPをご覧ください。

    新規会員&オープンクラス受講生
      募集受付中

      *  *  *

      (今日は長めですっ)

    佐久島に行ってきました
    もう少し後の予定だったのを、
    昨日なら確実に『晴れ』だから
    と決行
    (先週、雨でしたからね…)


    金山でOさんと待ち合わせ、
    名鉄電車で西尾まで。
    西尾からバスで一色港まで。

    一色港からは25分の船旅です。



    佐久島には西港と東港があり、
    我々は西港で下船。

    佐久島はアートの島として、
    県内外に知られていますね。

    「佐久島アート・ピクニック」という
    スタンプラリーが行われていて、
    スタンプをひとつづつ集めていくと、
    島内20か所の展示作品が網羅できます。

    シートの裏側は島内mapになっているので
    これを見ながらのんびり歩きましょ




    漁船と黒壁の集落。
    「にほんの里100選」にも選ばれているそうです。
    どの家のお庭にもたくさんのお花が咲いています。
    町のお花より色が鮮やかに感じました。
    そして、あちこちで見かける猫の姿



    島民の方は手作りでいろいろ作っていらして、
    歩いていたら、上れる木を発見!

    こういうのを見ると、試したい性格
    Oさんはオトナなので、
    ワタシの荷物を持ち、待っていてくれます。
    右側2つは樹上から撮影。

    (実はコレの前にも手作りハウスに入り、
    ちょいアクシデントで指の皮がぺろん
    Oさんに薬をもらったばかり。
    ・・・懲りないね・・・)

    山側から海に出ると、水がキレイ!




    <パラソルをさし、水際を歩くOさん>

    海岸でもいろいろ見られましたよ。



    ウミウシ、あさり、クラゲ、フジツボ

    ウミウシ、大きいの!
    触っちゃいましたよ!!
    波で段々と岩場に押し寄せられているようで
    心配になったので、救助しました。

    この海岸線上にあるのが・・・



    遠くに見える、四角いぽつんとしたもの、
    これが一番知られている「おひるねハウス」

    はしごをかけて、好きなところに入れます。

    モチロン、入ってきましたよ
    (Oさんは入らない…)




    どこへ行っても気持ちのよい風。
    スタンプラリーは続きます。



    遅めのお昼は名物だという「大あさり丼」
    カツ丼のあさり版でした。



    個人的には、焼き大あさり定食や
    煮魚定食のほうがよかったかも・・・
    と思いました。

    食べている間中、見ていた子。




    再び山のほうへ。





    こういうところはOさんも一緒にね

    「佐久島の秘密基地/アポロ」
    というタイトルの作品。
    ー風景をいろんな形で切り取るー



    そろそろタイムリミット、急げー

    すでに乗る予定の船を遅らせているので、
    光も変わってきました。



    東港の渡船場に戻ると、
    もうたくさん人が乗っていました。

    来るときとはちがうタイプで、
    2階のデッキで海風いっぱい受けながら帰港。

    さーて、今回の島内巡りの成果



    全部クリアです

    これね、さっさと回ればOKかと思いますが、
    と〜ってもの〜んびりと気の向くままって
    感じで歩いていたので、
    帰りの船を遅らせてまでして回ったんです。

    そ〜すると〜・・・
    一色港から西尾へ行くバスがなくなるんですね

    ま、それはわかっていたことなので、
    西尾駅よりは近い吉良吉田駅に向けて、
    『歩く』!!

    ナビでは6.4km 1時間15分。
    でも、キツかった〜。
    散々歩き回ったあとですからね

    Oさんとふたり、
    「頑張ったね〜、すごいよね〜」
    とたたえ合ったのでした

    Oさんの万歩計によると
    総距離22km超え。

    ・・・本日、脚、筋肉痛・・・
















    posted by: yukari | 色々 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック